読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第29回介護福祉士国家試験に合格しましたブログ

介護福祉士の受験勉強をリアルタイムで

合格通知到着&登録証明書送付

14日合格通知到着しました。証明書だして3日ですね。

ブログ書いたのですが、間違って消してしまい…今日の報告です。

 

結果は89点!

職場の友だちと点数が一緒と喜ぶアラフィフ2人!イタイ!

まあ、70%いったから上出来じゃないですかね〜〜

 

格通知が来たからといって、介護福祉士とは名乗れず、ってことは給与にも反映されないので、登録証明書18日に送付しました。

 

登録証明書に、収入印紙9000円添付し、登録手数料3320円+手数料、戸籍抄本450円をつけ、書留手数料430円払い。

 

お金と手間がかかったよーまったく。

 

後、いい加減だなあと思ったのは、

戸籍抄本を申請したら戸籍の個人証明書が発行されたので、とても素敵で感じのいい市役所の職員の方に、手続き書類を見せて「戸籍抄本と戸籍の個人証明書って違うって書いてあるのですが」と聞くと苦笑して「作ったかたがよくわかってないんじゃないでしょうか」と言ってました。

 

戸籍抄本=戸籍の個人証明書なのかは確認してないけど、現状市役所では戸籍抄本の申請をすると戸籍の個人証明書が発行されるようです。

 

さて、これだけやって、登録証が届くのは、一ヵ月半後。通常は手続きに一ヵ月かかるけど、3月から5月は忙しいので一ヵ月半だそうです。

 

私の職場の給与締めは月末なので、5月末に間に合うといいなあ。まあ難しいだろうから、6月締めで6月給与からの反映でしょう。