act10 新オレンジプラン出るってよ

本人もビックリの2日続きの更新。

 

オレンジプランが出るらしいと、あるところから聞きました。

ま、根拠としては、2016年1月に発表したばっかりの計画だからでしょう。

 

信じるか信じないかはあなた次第

でなくても、怒らないでね〜

 

 

で、新オレンジプランとは?

 

まず、2012年に「オレンジプラン認知症施策推進5ヶ年計画)」が、2013年から2017年の5ヶ年計画で開始。

 

まだまだオレンジプランが続行中なのに、去年11月に認知症サミットがあり、そこで安倍首相が「新たな戦略の制定を厚労大臣に指示します」と宣言、で、オレンジプランを練り直した新オレンジプランが施行されましたとさ。

 

 

基本的な考え方は

 認知症の人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域のよりよい環境で自分らしく暮らし続けることができる社会の実現を目指す

 

 

プランは7つで構成。

1.認知症への理解を深めるための普及・啓発の推進

2.認知症の容体に応じた適時・適切な医療・介護等の提供

3.若年性認知症施策の強化

4.認知症の人の介護者への支援

5.認知症の人を含む高齢者にやさしい地域づくりの推進

6.認知症の予防法、診断法、治療法、リハビリテーションモデル、介護モデル等の研究開発及びその成果の普及の推進

7.認知症の人やその家族の視点の重視

 

どう出るんでしょうね。